ニュース

カテゴリ 特集・連載

スマホ版「Skullgirls(スカルガールズ)」がスマホらしい操作だけどかつて無いほど格ゲーしてて素晴らしい

2018/08/05 17:56

スマホ版「Skullgirls(スカルガールズ)」がスマホらしい操作だけどかつて無いほど格ゲーしてて素晴らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

google+

pocket

follow us in feedly

 先日リリースされたゲーム「Skullgirls(スカルガールズ)」の操作が格闘ゲームのモバイル版として現時点で最高なのでなんとしてもそれをお伝えしたいと思います。

 スカルガールズは元々コンシューマ機およびPCで発売された格闘ゲームで、日本の対戦型格闘ゲームの影響を受けながらアメリカで製作されたタイトルです。アニメ調でよく動くグラフィックとゴリゴリに繋がるコンボが小規模開発ながら格闘ゲーム好きにも評価が高く非常に高いクオリティと人気を誇る作品です。

 さて、そんなスカルガールズですが、今回リリースされたのはスマホへの移植ではなく、スマホ用にシステムも全面的に変更されたバージョンとなります。

格ゲーのスマホ化に係る問題点

 ここで格闘ゲームのスマホ化についてちょこっと解説しておきたいと思います。

 コンシューマ機などで出ている格ゲーをスマホで出す場合大まかに2パターンあります。まず1つ目が移植型。コントローラー部分を擬似スティックや疑似ボタンを画面内に表示させることで操作体系をバーチャルにしながらほぼそのまま移植する方法。もちろん簡略ボタンの導入やバランスなどは調整されますが、基本的に移植前と同じ事が同じ様にできるのが特徴です。

 もう一つがスマホ用にシステムごと変更されたもの。キャラクターやモーションは原作のものを使われますが、スマホの基本操作であるタップ・フリック・スワイプなどに攻撃や移動といったモーションを当てはめて作られるタイプ。

 それぞれに難しい部分があり、まず前者はどうしても画面のタッチ操作と物理コントローラーの壁を超えられないこと。もうこれはしょうがないのですが、やはり原作があるゲームで原作に近づけない絶対的な壁がある、というのはなかなか厳しい。メーカーさんも頑張ってタッチ操作で原作に近い遊び心地を再現しようとしていますし、これはこういうものと割り切れば遊べるクオリティの高い作品もありますが、違うと感じてしまう人がいることも否定できません。

 スマホ向けの変更型はある意味もっと厳しい。格ゲーの基本とも言うべき要素が欠けていることがほとんどで、さらにコマンド入力をほぼ省いてしまうためできることが少なく、ぶっちゃけ、ただの横スクロールやベルトスクロールアクションゲームの様なものになってしまっている作品がほとんどです。

 そして、今回のスカルガールズは後者なのですが、それなのにかつて無いほどちゃんと格ゲーしてるのが最大のポイントです。

「ガード」「投げ」がある

 では、格ゲーが格ゲーたる要素とはなにかというと「駆け引き」が最も重要な項目の1つではないでしょうか。つまりその駆け引きを生み出すシステムが必要となります。

 そして格ゲーにおいて駆け引きを生み出す最も基本的なシステムが「攻撃」「ガード」「投げ」の3すくみです。

skullgirls_02

 これがスマホ向けにシステムを変更されたゲームだとなぜかほぼ破綻しているのが現状です。大体においてガードが無いかオートだとか、投げが無いなど、まぁ攻撃が無いことはありませんが何かしら基本要素が欠けているか、駆け引きを生むに足りない仕様に変更されているということがほとんど。

 それに対してスカルガールズは完璧にこの3つが作用しています。ボタンタップでの攻撃があり、それに対して二点タップ(押しっぱなし)で防御、二点のスワイプで投げができます。

 この操作方法も絶妙で、タップの攻撃は基本として、二点のタップでガードは端末を両手で持って両親指を触れるだけで反射的に可能であること、さらにガードからの投げはそのまま両親指をスライドさせればできますし、片手タップで攻撃している流れからも全ての行動にすぐに移行できるという非常に考えられた操作体系になっています。

skullgirls_03

skullgirls_04

 さらにこの3すくみの駆け引きを引き上げる「投げ抜け」も可能。投げ抜けは格ゲーの基本通り、投げと同じ動作でできるのでこれまた非常に直感的です。

状況に応じた選択肢がある

 格ゲーを面白くする条件は状況に応じた選択肢の幅でもあります。前述の3すくみにより攻撃に対するガード、ガードされたら投げを狙う、投げられそうになったら攻撃で潰す、こういった選択がバランスよく存在することでプレイヤーは悩み、戦いに緊張感が生まれるのです。スカルガールズはそのバランスをスマホの操作で見事に実現しています。

 またそれだけではなく、本作では多少ながら攻撃の選択肢もあります。

 流石にコントローラーを要するゲームの4〜6ボタン+十字キー、コマンド技など多岐にわたる攻撃方法に対してタップと長押し、4方向スワイプだけのスマホ操作は確実に攻撃のバリエーションとしては劣ってしまいますが、通常攻撃からのコンボに必殺技を絡めたり、ダッシュ攻撃からのコンボの入りでも通常攻撃に繋ぐかふっ飛ばし攻撃で画面跳ね返しからの通常攻撃や必殺技などできることは結構あります。

skullgirls_07

 またキャラクターや技によってリーチや隙がちゃんと違うので、ガードしているコンボコマンド中に下手に攻撃を差し込もうとしてもそのまま反撃にあうなど、状況や相手の能力に応じた判断が必要になります。

 そのため実際の攻防としては、攻撃側はガードされたとして、どこでコンボを止めて別の行動に移すか、ガード側はそれに対してどこで攻撃を差し込むかといった読み合いがちゃんとあるのです。

スマホらしい点

 ただ、じゃあスカルガールズの操作がそのまんま格ゲーかというと、そうではないわけです。あくまでスマホ操作になっており、その中で格ゲーに必要なエッセンスを実現している、という方向性であり、かなり簡略化されてはいます。

 その一例としてまず、移動がありません。

 移動が無いと言われるとかなり怪訝な顔をされそうですが、正確にいうと任意の横移動がかなり簡略化されています。まずプレイヤーが操作する歩きはありません。

 代わりに一定時間操作しないとキャラクターは前方に自動で歩き始めるという作りになっていますが、これはあまり出番は無い気がします。むしろもう一つの移動方法で画面を右にスワイプするとダッシュ攻撃を行うことができ、こちらの方が出番が多いと思われます。

skullgirls_01

 逆に左にスワイプするとバックステップとなります。これは相手との距離を取るのに使うためかなり頻繁に使います。

 あとジャンプもありません。

 こうやって書くと結構あるべきもの無いでしょ?でも意外といけるもんです。というよりむしろ、今までの格ゲーをスマホ化したものがここまでしっかりと出来ていなかったというのが大きな問題でもあると思います。

 このジャンプが無い問題も遊んでみると意外と問題なく、基本的な立ち回りはガードからの歩きで攻撃か、相手の空攻撃の隙にダッシュ攻撃で割って入るといった入りが基本となります。確かに移動の微調整はかなり難しいですが、近距離で相対した時の立ち回りは格ゲーそのものなので、遠距離からの詰め方が違うと認識しておくといいかもしれません。

 それ以外に対戦部分の相違点としては、全く違うといっていいほどスマホ版スカルガールズはスマホゲームです。キャラクターはガチャで入手だし、同キャラでも属性別に存在するし、レア度によっても別キャラだし(進化可能)、必殺技は付け替えだし、経験値に応じたレベル育成に加えてスキルツリーによる育成もあるし、むしろ育成部分に関してはめちゃくちゃスマホゲーしてます。

skullgirls_09

skullgirls_10

不満もある

 そのため不満もままあります。

 まず前述のスマホゲーらしい育成部分について。正直かなり育成のためのバトルを続けないとなかなかストーリーを進ませることができません。

 レベルやスキルの開放などから総合の戦闘力が決まり、敵味方ともに表示されているのですが、相手の数値が倍くらいまではなんとかなりますが、それ以上の数値の敵と戦うとワンパンからの連続コンボで即死とかもありえます。

skullgirls_12

 そのため育成のための周回や曜日クエストなどをかなりやり続ける必要があります。まぁ格闘ゲームなんて基本的には繰り返しなんだから、育成でもバトルだし良いんじゃない?とも思ったりもしますが、進むためやハイスコア狙いの戦いと育成のための繰り返しの戦いでは結構モチベーションが違ったりします。

 できれば経験値が入るアーケードモードがあると嬉しい。

 あとはキャラクター入手がガチャというのも、人によっては厳しい評価を下すポイントだと思います。格ゲーは基本的には好きなキャラが使える前提で、ひたすら繰り返しによるプレイヤーの習熟度こそ勝敗を決める最大のポイントのはずが、まず前提として好きなキャラクターすらガチャで入手しないと選べないかもしれない、というのは精神的にもキッツい。

 そういったスマホ然とした部分というのは、時間をかければクリアできるというものでもダメな場合がありバランスがとにかく難しい。そういうバランスの意味では本作は正直あまり現時点での他のスマホゲームと比較して優秀とはいい難い作品です。

でも面白い

 と、長々と語ってしまいましたが、正直文面だけではわからないと思います。なので是非一度触ってみてください。

 格ゲーをやったことがある人なら、これは確かにスマホ向けにした格ゲーだと感じてもらえると思います。また格ゲーをやったことが無い人や苦手な人もしっかり楽しめると思います。

 色々とゲーム全体としては育成のレベルバランスなど難しい部分もありますが、とにかくスマホ化した格ゲーとしての動きは格別です!何をおいてもまずそれだけはお伝えしたいと思います。

Skullgirls

価格:無料

カテゴリ:ロールプレイング

ライター名

この記事を書いた人

イマ&ムラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

google+

pocket

follow us in feedly

Related 関連記事

ページの上に戻る