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ドラパレ攻略2回目!最初のつまづきダンジョン「モダナ墓地」を徹底攻略!
2015/01/28 20:01
ドラパレ攻略2回目は、最初のつまづきポイントとなる5つ目のダンジョン「モダナ墓地」をクリアする方法を伝授します!
最初のワールドである「カモルナ」では6つのダンジョンがあり、順に敵の属性が炎・水・森・光・闇・複合となっています。「モダナ墓地」は単属性としては最後の闇です。
殆どの人がここまではユニットの育成はなんにもしない初期メンバーで来れると思います。実際に村でのマナ収集と設備の育成のみ行い到達した状態がこれ。
「モダナ墓地」の中でも時間こそ少しかかりますが、最初の2つのクエストはこれでもクリアできます。問題は3つ目の「魍魎ナイト」、恐らくここで最初の敗北を迎えます。
問題となるのが開始早々大量に押し寄せるドクロの剣士。これが単体でもかなり強い上に物量もあり、ヘタすると一気に押し込まれてなにも出来ないまま終了となります。
こちらのユニットが出ていない状態でゲートまで4,5体の敵が来ていたらほぼ終了と考えて間違いないです。ここからユニットを出しても即倒されてしまいます。
攻略への道
まずは初期からそのままにしていたユニットをなんとかしましょう。とはいえ単にレベルアップさせるだけでは手間が掛かり過ぎます。
前述の通り「モダナ墓地」の敵は闇属性なので光属性のユニットでチームを構成します。幸いにも前のダンジョン「ワシリト宮殿跡」が光属性だったので消費エナジー100以下のユニットなら恐らく持っているハズ。
この中から盾役の「光のゴブリン」と手数役の「黄子鬼」をチョイス。意外とバランスのよい「イエロースライム」でも可。
更にフレンドガチャで手に入れた光ユニット「弱虫ジョー」を加えます。これでチーム内に3体の光ユニットが入りました。
また重要なのがリーダーの設定。今回は★3の「弱虫ジョー」に設定します。これでリーダースキル「光属性の攻撃力15%アップ」が発揮され、強化されます。
あとは余っているユニットを合成したり、少し前のダンジョンをクリアしてレベルを上げましょう。
ゴブリンや子鬼はレベル上限も低く、進化素材もここまでの通常ダンジョンで手に入ることがあるので可能であれば進化させると○です。
そんなこんなで、攻略に挑んだチームがコチラ。
★ 黄子鬼 Lv9
★★ 光のゴブリンシールド Lv8
★★ アレックス Lv11
★★★ 弱虫ジョー Lv8(リーダー)
★★★ ボムKR-001 Lv6
プラスして村のブースター・ゲート・タンクがいずれもLv11まで上げています。ここに助っ人として光属性でコスト100~200あたりのユニットを加えましょう。
戦法としてはまず、開始早々にエナジーのレベルを3まで上げます。
そこからコスト200台前半のユニットを基本に、ユニット別の待ち時間に100以下コストのユニットを呼び出し続けます。
ドクロの剣士とぶつかる時に低コストのユニットと中コストのユニットが常に各2~3体集まってぶつかる状態に持っていければ大丈夫だと思います。
判断基準としては戦線が押されていないか否か。ここで少しずつでも戦線を右に押していけるようであれば勝機アリです。もちろんその間もユニットを呼び出し続けます。可能であればソウルブレイクは温存です。
また、戦線が押している間は呼び出しのタイミングを少し開けてこの隙にエナジーのレベルを4~5に上げておきましょう。
残り7分位になるどボスが出現します!ここまで順当に来ていれば場に出ているユニットは低コスト・中コストが各3~5体くらいになっているはず。
ボスが出現したらとにかくやることは「ソウルブレイク」!ここまで貯めに貯めたソウルブレイクをここぞとばかりに連発しましょう!
もちろんその間もユニット呼び出しの手を緩めてはいけません。無事ボスを撃破すれば後はもう勝ったも同然。そのまま進軍してゲートを破壊しましょう。
ぶっちゃけ「ボムKR-001」はほぼ出番がなかったので、これをもっとコストの低い光ユニットに変えればもう少し楽になるかもしれません。このクエストをクリア出来れば「モダナ墓地」の残りのクエストは同じ流れでクリアできると思います。
また、最後にちょろっと追記ですが、最初から手持ちでプレミアムガチャで手に入る光属性の★4ユニット「若殿・義平」を所持していたのですが、有料ガチャキャラは手に入らない人も多いので攻略の際に外しています。
ちなみに、彼を入れた場合は初期状態のチームから★1キャラを「黄子鬼」「光のゴブリン」に変えただけでクリア出来ました。もし持っている方は試してみてはいかがでしょうか。
この正念場を超えれば一気に遊び方も馴染んでテンポよく進めるようになりますよ!