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わかりやすくて戦略性高し!スクエニの贈るタワーディフェンス「メルファリア マーチ」がベタでアツい!
2014/08/21 19:12
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストを束ねるスクウェア・エニックスからタワーディフェンスゲームが登場ですよ!
最近のディフェンスゲームといえば、ユニットが進撃するタイプ(にゃんこ大戦争・LINEレンジャーなど)や配置したユニットを動かして迎撃するタイプ(チェインクロニクル)が主流ですが、珍しく完全待機型です。
画面右から敵が現れるので、その前にコチラのユニットを配置して戦わせるという実にシンプルな作り。
ミソはユニットのタイプと攻撃範囲があるので、まずは敵との相性、そして如何に敵から攻撃を受けずにコチラが攻撃できるか、を考えて配置すること。
魔法使いや弓使い系は遠距離から攻撃できますし、近距離タイプでも前方上下のマスに攻撃できるキャラもいます。
この相性を考えて配置するのがなかなか楽しい。同列に近距離と遠距離を上手く配置してダメージを最小限に撃破した時はかなりグッときます。
また、面白いのが戦闘前の準備画面。このゲームでは事前のパーティ編成が無いんです!各戦闘ごとに自分のユニット一覧からメンバーを選びます。
一見面倒に思えますが、この画面で敵メンバーが表示されるのでその編成に合わせて選別がその場でできるということ。かなり合理的ですよコレ!
ユニットの強化はダブって不要になったものや専用素材を消費して強化できます。ここら辺は最近のゲームでは当たり前のシステムなので簡単ですね。
何故か強化専用素材の絵柄が軒並み落書き風なのが味わい深く、かつわかりやすいですね。個人的にこういうのは大好きです。
スクエニらしく王道ファンタジーなストーリー展開もお見事。5つの大国が世界の覇権を争うという設定はベタながら、他のユーザーも意識させられやる気がでます。
メインの戦闘が楽しいのでついつい続けてしまいます。最近のディフェンスゲームはアクション性というか即時対応性が求められるものが多く、せわしなく感じてた人には特にオススメですよ!
- 総合評価
- デザイン性
- 操作性
- 熱中度
- コスパ
- ベタ度
コメント
まさかここまで色々王道とは思わなかった。