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ひたすらクオリティの高いグラフィクと、シンプルだけどほどよい戦略性でサクサク進むバトルが心地よい「OVERHIT -オーバーヒット-」レビュー
2018/06/02 21:11
ネクソンの期待の新作「OVERHIT -オーバーヒット-」がリリースされました。最大の魅力はなんといってもスマホ最高レベルに美しいグラフィック。そしてコマンド型でシンプルだけど意外と油断できない戦略性のあるバトルが特徴です。
兎にも角にもグラフィックが凄いです。ストーリーデモシーンが凄いのはもちろんですが、戦闘中のキャラクターや背景、モーションに至るまでまぁ全部凄い。
ストーリーデモシーンではピントを変えるように、その時しゃべっているキャラクターにフォーカスを当てるなど、芸の細かい仕様も。
そしてバトルですが、基本的にはオートで通常攻撃、スキルのみプレイヤーが任意のタイミングで発動する、という最近よくあるスマホRPGの典型という感じです。
時間経過でスキルを使うことができますが、誰か一つでもスキルを発動させると全体にクールタイムが発生するという特徴があります。これによりスキルを溜めて一気に複数キャラで連発、といった戦い方ができないようになっています。
このちょっとした縛りが絶妙で、とりあえずスキルが使えるようになるまで待てば連発で瞬殺といったことはできず、1回当てたら次までに時間が必要なため、選択は慎重にかつすばやく発動しなければならないのです。
一番気にすべきポイントは敵との属性の相性。HPゲージ横にアイコンが表示されていますし、戦闘前にどの属性の敵が現れるかチェックできます。
属性の相性が高いキャラクターやスキルを用意したら、まずはそのキャラとスキルを基本に開幕からスキルを発動させましょう。
このゲームにはMPやスキルポイントといった概念はないので、クールタイムさえ終わればスキルは何回でも発動できます。そのため、とにかく早く出して早く次が出せるようにすることが重要。
戦闘毎に相性のいいスキルをメインにして、他のキャラクターのスキルで間の時間を埋める、といった考え方だと戦いやすくなります。
また、超重要なのが回復キャラ。
まずこのゲームでは回復できるキャラが結構レアです。幸いにもデフォルトメンバーに1人優秀な回復役ソフィアがいるので、ガチャなどで新たに入手できない場合は必ずパーティに組み込んでおきましょう。
なぜ回復が重要かというと、上述のとおりスキルが連発できないため、回復もここぞと思ったタイミングですぐ発動できない可能性があります。
そのため、回復はできる限りこまめに。ちょっとまだ早いかな〜くらいのタイミングでスキルを発動しておかないと、他の攻撃スキルの予約待ちや、クールタイムの間に殺される可能性が結構あります。
シンプルなよくある作りといえばそうなのですが、ちょっとした工夫で意外と戦略性を楽しめるようになっています。
物語もChapter 3くらいから加速してくるので、まずそこまでにただこなすのではなく戦闘に慣れておくとその後がスムーズかつ物語をしっかり楽しめます。