カテゴリ ゲーム-ストラテジー
パズル×シミュレーション!攻防にあわせて変化するステージが手強い全く新しい戦略ゲーム「パズルオブエンパイア」
2016/09/26 16:50
自軍と敵軍が向き合って戦うシミュレーションゲームとコマを動かして色を組み合わせるパズルが融合!瞬時の判断が求められるアクション性と敵味方ユニットの力量や組み合わせなど戦略性が見事に合体した新しい感覚のゲームです。
斜め見下ろし視点で自軍と敵軍が向かい合い、オーソドックスなシミュレーションゲームかな?と思いきや、ここでやるのはパズル!ユニット動かして同じ色を3つ以上揃えまくっていきます。
制限時間内であれば指を離してもOK。ユニットには兵士コマと自分でデッキを組んだ5人の武将コマが配置されています。
揃えたコマと同じ色の武将が攻撃します。武将にはそれぞれタイプにより攻撃範囲が違うので、武将を配置しつつ色を揃えるパズルを同時進行で行わなければなりません。けっこう忙しいですよ。
兵士はただの色を揃える為のコマかと思いきやそうではありません。倒した兵士の数に応じて戦線が移動します!
つまりパズルの出来る範囲が変化するわけです。しかも列で変化するわけではなくマス単位で変化するので歪になることも。これによりパズルの組み方が毎ターン全く変わってきます。
そして武将にはスキルがあります。ターン経過によりゲージが貯まると、タップでスキルの発動が可能。
他には、いわゆる放置収集の箱庭系ゲームのような「拠点」があり、そこでバトルに必要なポイントやゴールドを取得できます。こういったポイントの取得に時間での回復や課金以外の方法が用意されているのはいいですね。
パズルは最初は難しいかな?と思いましたがすぐ慣れてかなり快適に遊べます。ステージごとにパズルの制限時間が違うのが上手くプレイヤースキルを磨く導線になっています。
パズル部分がかなり楽しくかなりハマります。なかなか掘り出し物ゲームです。
- 総合評価
- デザイン性
- 操作性
- 熱中度
- コスパ
- ハイブリッド感
コメント
マッチ3ともスライドパズルと同じ操作感なのに戦う感覚が全然違うのがなんとも新しい。