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キャンディクラッシュ三作目は対戦がムズくて熱い!陣取りバトルの戦略性が新しい「Candy Crush Jelly Saga」
2016/01/13 12:03
iPhoneのパズルゲームではおなじみとなったキャンディクラッシュからシリーズ三作目が登場です!今回の目玉は対戦要素!しかもなかなか歯ごたえのあるバトルが楽しめますよ!
とはいえ、基本は今までと同じ。画面内に並ぶキャンディを一つずらして三つ以上同じものが揃えば消える。まずはこれ。
三つだと消えるだけですが、四つ以上並べるとスペシャルなキャンディに変換できます。並べ方によって縦横一列を一気に消すものや離れたキャンディを消すものなど。
大きな新要素として陣取りがあります。キャンディの背景部分にゼリーがあり、キャンディを消すことでこの背景のゼリーを増やしていくことができます。
そしてそれを含めての最大のポイントは対戦があるということ!対AI戦で、それぞれの陣地(ゼリー)を多く作った方が勝ち、といものです。
しかしこれが結構難しい!4ステージ目くらいの最初の対戦でいきなり負けました。
「え?こういうゲームって序盤はチュートリアル的な感じで20ステージくらいまでガンガン進められるもんじゃないの?」って思うくらいあっさり負けました。敵は遠慮なしにゴリゴリ攻めてきます。
しかしこの対戦要素がかなり面白く、熱中してしまいます。
陣地を増やすためには消すキャンディが自分のゼリーを含んでいなくてはダメ。いくら敵の陣地や中立地帯でキャンディを消しても意味がありません。
とはいえそんなに都合よく消せるわけでもなく、いかに先読みをしながら、スペシャルキャンディをうまく作りながら、と一手一手がなかなかシビア。
他にもゼリーの後ろに隠れたキャラクターを探すステージなどもあります。中途半端に見つけると逃げられてしまうので一気に攻めたいところ。効率よく探さないと手数がすぐに無くなってしまいます。
バトルも探索も、見た目の可愛らしさとは裏腹に手に汗握るパズルが楽しめます。シリーズをうまく踏襲しつつ、新しいシステムで今までとは全く違う楽しみ方ができます。
- 総合評価
- デザイン性
- 操作性
- 熱中度
- コスパ
- 新鮮さ
コメント
新しいけどちゃんとキャンディクラッシュで、だけどしっかり新しいという良作。