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脅威の2000万DL突破!モンストが開拓した「マルチプレイ」の隠れた需要はiPhoneをよりゲーム機に近づけた!
2014/12/25 19:30
iPhoneゲーム業界において、今年は『モンスターストライク(以下モンスト)』の年だったと言えるでしょう。
なぜ「モンスト」はそこまで人気になり得たのか!?間もなく幕を閉じる2014年。改めて「モンスト」の魅力に迫ってみましょう。
iPhoneの普及と同時に、基本無料で楽しむことができることで人気を博したソーシャルゲーム。「モンスト」は数多くリリースされているソーシャルゲームの内の一つでした。
モンスターを指で引っ張り敵にぶつけるシンプルさと爽快感。そんなゲームとしての完成度の高さに加えて「モンスト」には他のゲームにはない魅力があったのです。
それまでは一人でプレイすることが当たり前だったソーシャルゲーム。「モンスト」は「マルチプレイ」という最大4人同時プレイができる機能を前面に出したことによって爆発的なヒットを巻き起こす事に成功しました。
▲ゲーム内でもOPを初め要所要所で同時プレイをアピールしています。
「モンスト」のヒットを受けて、他のゲームも続々とマルチプレイの実装に着手。その影響は計り知れません。もはや皆で一緒に遊べる同時プレイはヒットに欠かせない要素なのかもしれません。
ゲーム機には当たり前のように搭載されている同時プレイ機能をiPhoneに実装することで、ソーシャルゲームを、より本格的に遊ぶことのできるゲームに昇華させたモンストの功績はとても大きいものだったと言えるでしょう。
ソーシャルゲーム業界全体に起爆剤を投下した「モンスターストライク」。11月には対戦プレイに主軸をおいた「モンストスタジアム(仮称)」なる新プロジェクトも発表されていることもあり、今後の動向も見逃せません!
- 総合評価
- デザイン性
- 操作性
- 熱中度
- コスパ
- 革新度
コメント
スマートフォンがよりゲーム機に近い立ち位置になってきている今日この頃。レビュアーである私のゲームプレイ時間も増えてきております。ピコピコ。