そこら辺に散らばっているモノを巻き込んでひたすら大きくするゲーム「塊魂」。今まで何度かアプリ化されて来ましたが、その中で最も塊魂らしいアプリになっています!
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今回はランゲーム、とはいっても決まったラインを移動するだけのタイプではなく、コース内であれば画面スワイプで左右に自由に移動ができます。
そして目的はもちろん画面内にあるものを巻き込んでどんどん塊を大きくしていくこと!
左右の移動に加えて上スワイプでジャンプができます。ステージ中にあるブラックホールみたいなのに触れると即ゲームオーバーなのでこれは注意しておきましょう。
巻き込めるサイズになるとモノが光るので、間違ってぶつかるのを避けることができます。
逆にぶつかるとちょっとしたことでもピンチになります。画面左に王様の怒りゲージが出現し、これがMAXになるとゲームオーバー。
怒りゲージは溜まっても、少しの間ぶつからず進んでいれば王様の溜飲と共に下がっていきます。
そして重要なのがプレイヤーキャラである王子のイトコたち。イトコは複数いる中から誰かがステージ途中に時々現れます。
イトコを巻き込むとそのイトコに応じて一定時間ボーナスが発動します!スコアアップであったり、周りのモノが集まってきたり、面白いものでは小さくなってコインを集めるモードに切り替わるなんていうのもあります。
コインはイトコをアップグレードさせるに必要だったりとかなり重要アイテムなので、率先して狙いたいのですが、小さくなるとその間はモノを巻き込めないので塊を大きくできません。
ランゲームなので強制スクロールであり、一定時間モノを巻き込めないとその後ぶつかるリスクなども増え微妙に難易度があがります。リターンの大きいイトコにはそれなりのリスクが用意されていてよく出来ています。
ちなみに、進めば進むほど塊が大きくなりプレイヤーの視点もマクロになっていくので、イトコはマーカーが見えるけど本体は小さすぎて見えない、という状態になります。
他にも巻き込んだものに応じてロケットの燃料がたまり、発射すると新しいモノがアンロックされたり、集めたモノに応じてメイン画面の星座が完成していきスコアにボーナスが付くなど、やりこみ要素も結構あります。
非常に動きが良く、塊魂のアプリは以前にバンダイナムコのカタログIP作品として「惑星を作ろう!みんなの塊魂」がリリースされていましたが、それをブラッシュアップした様な作品です。
ただ塊ファンとしてはゲーム内で流れる素敵ミュージックの曲数を増やして欲しいということと、人や動物を巻き込んだ際のボイスは欲しいと思いました。
形はランゲームということで完全な自由移動ではありませんが、スマホアプリという性質上完全な自由移動にするとストレスが発生すると思われます。うまく要素を削ることで最適化されており内容としても十分に塊魂を感じることができます。ファンも納得のアプリですよ。
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