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リアルタイムストラテジーやMOBAかというと、それよりも動きが早く敵の攻撃をリアルタイムで回避したり、じゃあ逆にアクションRPGかというとそこまで反射神経を求められないので誰でも楽しめる敷居の高さ。
複数ユニットからなるチームを動かし、各キャラのスキルでガンガン攻撃するストラテジーとアクションRPGのいいところどりの様なゲームです。
まず最初に驚いたのが、綺麗なグラフィックでヌルヌル軽快に動くユニットたち。
基本的に移動は的に自動で向かっていってくれますが、画面タップで任意の指定位置まで移動させることも可能。反応も上々で、敵の攻撃をギリギリで交わしたり、隙間を縫って攻撃に転じるなどしっかりとアクションできます。
攻撃はオートにプラスして各キャラクターアイコンを画面内にスワイプすることで固有にスキルを発動できます。
スキルは攻撃範囲や効果が違うので、キャラクターの性能と合わせてスキルも考慮してパーティを組みましょう。回復キャラを最低1人入れておくと序盤は安心です。
味方キャラを召喚して仲間にしている主人公のみ五芒星に溜まったクオリアを3つなぞることで特殊なマグナリンクを発動できます。
マグナリンクは溜まったクオリアの種類により単純にスキルの様な攻撃から味方キャラのパワーアップまで様々な効果を発動することができます。
さらに強力な全体攻撃である「サマナーアーツ」を使うことも可能。
スキルによる攻撃は単にダメージを与えるだけでなく、敵の攻撃をキャンセルしたり、ボス戦ではブレイク状態にして大ダメージを与えることもできます。
とにかく動きがヌルサクで、スキルも気持ちよくガンガンぶっ放せるのが気持ちいいです。
かといって、楽すぎたりすることもなくじわじわ敵も強くなり、ちゃんと移動も含めて操作しないといけなくなる手応えもあります。
戦略性やアクションの爽快感に手軽さ、全部が非常にバランスよく出来てる作品です。
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