物理か魔法といった攻撃方法から、持てる武器やスキルが異なるジョブを自由に変更してキャラ育成ができるセミオートバトルのRPGです。
ジョブ毎にスキルがあり、一部のスキルは習得すればジョブを変更しても装着が可能。プレイヤーの思い通りのキャラクターが作れます!
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基本は通常攻撃を自動で行い、スキル攻撃を任意のタイミングで行えるセミオートバトルです。
スキルは一度使うと一定時間クールタイムが発生する上に、使ったキャラクターは他のスキルも少しの時間使えません。つまりスキル複数持ちでも1キャラで連発はできないので、パーティの他のキャラとの使いわけや連携が重要となります。
さらに装備した武器ごとに、強力なバースト攻撃があります。また、攻撃を重ねることで敵のブレイクゲージがたまり、100%のブレイク状態でバースト攻撃を連続で行うとスマッシュバーストとなり大ダメージを与えられます。
このバーストやスマッシュバーストの演出がカッコよく見事で、単に強い攻撃というだけでなく見ていてテンションが上がります。
戦闘の流れは通常攻撃こそ自動ですが、スキルを選ぶ部分はオーソドックスなコマンド式に近く、誰でもすぐに遊べるシンプルさとテンポよく進む爽快感のバランスが絶妙です。
そしてもう一つ特徴的なのがジョブシステム。
主人公のみ自由に物理攻撃が得意なウォーリアや回復が得意なソーサラーなど自由に職種を変更することができます。
さらに、そのジョブごとにスキルの習得が可能。そのジョブでしか使えない専用スキル以外に習得すれば他のジョブでも使うことができる継承スキルがあり、これを組み合わせれば自分だけのキャラクターを作ることができます。
またジョブには上位職があり、条件を満たすことで転職が可能。様々なジョブを使いこなすやりこみ要素もバッチリです。
ジョブの変更は主人公のみ。仲間は変更できないので足りない職種やスキルを補うといったことも重要な戦略となります。
時の神の散った魂を集めるために様々な時空を旅するというストーリーもよく出来ています。
各場面のストーリーは短く区切られていて進めやすく、そのベースに大きな流れがあって進んでいくので、短時間で遊べつつ物語の全容に触れていくことができます。
戦闘や編成などゲーム全体のUIも見やすく目立たないポイントかもしれませんがかなり好感触です。
オーソドックスなRPGを上手くスマホに最適化させた、という感じの作品になっています。
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