タイトルはふざけているようですが、中身は凄まじいです。最初はただのタップするだけの簡単ゲームかな、なんて思ってしまったのですが大違い。たった2つのボタンで多彩な技を繰り出すことができ、当たり判定やタイミングなどもまるで最新の格闘ゲームと言わんばかりの精度を誇る格闘アクションゲームです。
メインの格闘パートで使うボタンはたった2つ。左がキックで右がパンチ、それだけ。最初は連打したら敵を倒したぞ、くらいに思ってしまったのですが、これが想像以上に深い。
いや、実際最初はパンチとキックを最大3連撃できるだけなんですが、敵を倒すことで手に入るコインを使ってパワーアップすることで攻撃回数が増え、さらにボタンの組み合わせでの技を使うことが出来るようになります!
まずはひたすら敵と戦ってコインを手に入れましょう。しばらくすると体力ゲージもなくなり敵にふっとばされ街に戻ってしまいます。
ここからがキモで街に戻ったらコインを使ってパワーアップ。体力回復アイテムは同時に基本ステータス上昇ポイントもたまり、一定数摂取することで攻撃力や体力の基本値があがります。
また街の廃工場で連打で車をぶっ壊すミニゲームをすることで部品を入手。これを使って街の施設を復興させることができます。
そして重要なのが技。復興を行うことで技を買える道場が現れます。ここで技を買うことでボタンの組み合わせによって技を繰り出すことが出来るようになるのです。
ただし、攻撃できる回数は画面下にあるカミナリゲージ内のコマの数だけ。技を使うにも一回の攻撃で出せる(ボタンを押せる)回数の上限を上げないと技の組み合わせ自体が再現できません。体力回復アイテムを売っているお店では攻撃回数を上げるアイテムもあるので、随時攻撃回数も上げる必要があります。
また、バトルでは攻撃以外に防御も重要。こちらが攻撃回数を使い切るか、連打が途切れる相手の攻撃ターンとなり攻撃してきます。
敵の攻撃はタイミングをあわせて攻撃ボタンを押すことでガードができます。敵は攻撃する直前に目が光るのですが、色が2パターンありそれに合わせてパンチかキックどちらを選ぶかでダメージを軽減できます。
さらに色を合わせた上にジャストタイミングでガードするとノーダメージでさらにカウンターを食らわすことができます!
つまりカウンターを決め続ければノーダメージで進み続けることも理論上は可能です。ただ当たり前ですがそこまで甘くはできていません。
と、ここまではゲームの説明。このゲームの何が凄いかというと、まずはポップでありながら書き込まれたドットグラフィック。
そして私が個人的に感動したのがバトル時の当たりとタイミングの判定。例えば同じボタンの組み合わせであっても、敵の跳ね上がった位置などによってモーションが違ったりするのです!え、なにそれ、格ゲー!?
これによって、ただ連打で攻撃するという単純なゲームにならず、ボタンを押すだけなのに技を出し、タイミングを見て目押しするという十字ボタンこそないけどしっかりとアクションを楽しむことができるわけです。
技を覚えてからも、余った攻撃回数で単発の追い打ちができたり、その追い打ちも敵によってパンチかキックのダメージが違ったり、直前の技によってまたモーションが変わったりと研究の余地があります。
システム的にも非常によく出来ており、攻撃回数を増やさないと技を効率よく使えませんし、技を手に入れるためには街を復興させなければいけない、といった形で一つだけのことをしても上手く進めることはできず、ゲーム内に用意されたコンテンツをしっかり回っていくことでちゃんと前に進めるようになります。
ただのタップゲーとはまるで格が違います。少ないボタンとスマートフォンという限られたインターフェースの中で、こちらのアクションに応じてしっかりと違うリアクションを返してくれるゲームらしさがきちんとあります。
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