可愛らしい見た目と機能性に優れたデザイン、止め時を失うゲーム性に豊富なやりこみ度、クリッカー&放置ゲームと一括りにしてしまうにはあまりに勿体無い「StarONE : Origins」

 連続タップと放置による攻撃やポイント入手を繰り返し、だんだんスコアがインフレ化していくクリッカー&放置系のゲームは今や定番になりましたが、このアプリはそれをベースにしながら、そのジャンルのうちの一つと括ってしまうには勿体無いほどあまりにも良く出来ています。

 可愛らしさとカッコよさが同居した優れたグラフィックと機能性も高いデザイン、作業にならない様ゲーム性を高めたシステムが素晴らしいゲームです。

StarONE : Origins

価格:無料

カテゴリ:ロールプレイング

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 とはいえ基本はクリッカー&放置ゲーム。プレイヤーは宇宙の平和を守るキャプテンONEとなり敵と戦います。攻撃は自動で行われ、敵を倒すとポイントである「ミネラル」が手に入ります。

 敵をタップするとその分多くミネラルが手に入ります。ミネラルを使ってキャプテンONEのパワーアップや仲間の追加、パワーアップを行っていきます。

 と、ここまではよくあるクリッカー系ゲーム。

 よく出来ているのが攻撃にプラスアルファであるシステム。

 一つ目は仲間キャラとキャプテンONEのコンボ攻撃。仲間に六角形のマークが出たらタップし、続いてキャプテンにもマークが出るのでタップすると強力な攻撃を繰り出せます。

 そして二つ目が時々現れるパワースポット。ここにユニットを移動させると一時的にパワーアップさせられます。これにより若干のアクション性もプラス。

 さらに3つ目。仲間が増えると近づけることでリンク状態になり、攻撃力を増加させられます。仲間が増える度にこのリンクの組み合わせは複雑になるので色んなパターンを組み合わせる楽しみがあります。

 このパワースポットとリンクの両方があることで、パワースポットに乗せるユニットを移動させる、そこに他のユニットがいたらどける、それらをしつつリンクを維持するといった複数の動作が必要となり、効率よく攻撃するためには意外とユニットを動かす事になります。

 基本攻撃は自動なので放っておけばそのうち敵は倒せますし、倒せない敵がでたとしても何度もやり直しが効くので、放っておいた時に溜まったミネラルを使いレベルアップさせればそのうち倒せます。

 ただ、攻撃方法を自動に頼らずプレイヤーの動きによってダメージを与えられるシステムがあることで、RPGやストラテジーゲームのようなゲーム性を演出しているのです。

 さらに画面右にあるゲージが溜まると、コンボマークが大量に出現し連打で大ダメージを与えられます!

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 他にも、キャプテンや仲間以外に宇宙船からの砲撃を行ったりと攻撃方法や支援方法がまだまだあります。

 キャプテンはレベルアップだけでなく装備によるパワーアップもできますし、一本道のクリッカーゲームではなくプレイヤーの意思やアイテム入手といったランダム性によってあらゆる可能性が溢れています。

 クリッカー系ゲームにある、持ち越しリスタートも可能。しかもただアイテムなどを持ち越して低レベルから同じ事を繰り返すのではなく、リスタートすると仲間になるキャラクターも変わります。これにより仲間を増やしていってもリンクの組み合わせや成長度も変わってきます。

 ストーリーとしても、別の宇宙に移動する、ということになっており、単なる繰り返しにしないのは気が利いています。

 デザイン・ゲーム性共に素晴らしく、クリッカー系放置ゲームの集大成というか形としてはそれなのですが、出来栄えが良すぎて別ゲーに思えるほど。個人的にこれを超える同系のゲームはそうそう無いと思えます。

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