あけましておめでとうございます!
知ってました!?2017年ですよ!?
アプリ業界におきましては、昨年はポケモンGOにスーパーマリオ ランがリリースと任天堂がついにスマホに参入というビッグニュースがありました。単に任天堂が来た、というだけでなく任天堂らしいクオリティも確保され、また一つアプリの世界が進んだ、という感覚があります。
しかし、いいことばかりでもなく、増え続けるアプリの数に早ければ数ヶ月で終了してしまう大手IPが相次いだのも事実。ただ、時代がアプリだからアプリを出してみるという時期は完全に過ぎ去り、期待されるクオリティをクリアしなければあっという間に見捨てられてしまう厳しい世界にもなりつつあります。
それに伴い、制作費の高騰や人材の確保など、大きな市場となった今、新たな課題が重くのしかかってきてもいます。ここをどう超えられるかが2017年の見どころと言えそうです。
とはいえ、参入障壁は上がりつつもまだまだ個人開発者も元気で戦い方は様々、これが今までのゲーム業界やIT業界と違うアプリならではも面白みでもあります。
一方、デバイスも日本ではiPhoneはまだまだトップシェアとはいえ世界の情勢は異なっており、まだまだAppleおよびiPhoneは世界でも人気こそありますが、変革の時を迫られているかもしれません。
昨年はiPhone 7 Plusジェットブラックの圧倒的な品不足やAirPodsの発売延期など、Appleのツメの甘さが見えもしました。
具体的にはiPhoneも7というナンバリングアップデートにもかかわらず6sから見た目の大きな変化はなし、今年は順当に7sシリーズになるとの噂とともに、それを飛ばして8になるのではなどといった現時点での噂レベルでも混沌としております。
果たして一体どうなるのか、今年はミートアイも大きな(?)変革を迎えます。みなさんと一緒に楽しんで業界の動向を追えればと思います。
改めて今年もミートアイを宜しくお願いいたします。