正直「またパズルRPGか…」と思いましたが、予想以上にバトルが面白い!しかも無駄な要素がなく、純粋にパズルをテンポよくガンガン楽しめるゲームとなっています。
メインのパズルのキモは”矢印”。画面左上をスタートとして、アイコンをなぞって繋げていくだけ。進めるのは矢印が付いている方向のみ。もちろん長く繋げられた方が与えられるダメージが上がります。
矢印の向きはターン毎にランダムなのですが、数はキャラによって決まっています。このバランスが絶妙で、出る数は決まっているので、なるべく数が多いキャラを真ん中に置いて万能に対応できるようにしたり、逆に決まった数を最大限活用するために角に置いたりと事前の準備もなかなか悩みどころ。
そのためキャラクターの強さは単純な攻撃力だけでなく持っている矢印の数も重要になってきます。
この”決まっている数”と”ランダムな方向”というバランスが絶妙で、バトル中の緊張感と思考する楽しみが見事にでています。
繋げる最後にもってくることで発動するフィニッシュスキルというシステムもあり。これによりどう繋ぐかの戦略性がさらに増しています。
育成のシステムはよくあるタイプ。他キャラを犠牲にしてレベルを上げたり、進化させられます。
ちょっと面白いのが、ちびきゃらを進化させると等身が大きくなる、というのはありそうでなかった感じでしていいですね。
また個人的に気に入ったのがパズルをするまでのメニュー。これらが最低限で、待たされることもなくメインのゲームをテンポよく楽しむことができます。
全体的に無駄がなくストレスなくゲームが遊べるというのが、当たり前のようですがそれに対してしっかりと意図して作っているという感じがします。