「遊びたかっただけだろ」禁止でお願いします!
遂にアプリがコンシューマーゲームになる時代が来ました!そのタイトルはもちろんパズドラ!今やスマホアプリ最強のゲームとなった「パズル&ドラゴンズ」が「パズドラZ」となって3DSで発売です。
本日12月12日発売!元祖となるアプリ版と何が違うのか、気になって仕方ないので早速買ってきて遊んでみました!
相違点の前にアプリと同じ部分から。それは最も大事な「パズル」部分!
ここはバッチリ同じです!縦5列・横6列の配列にドロップの種類や絵柄もそのまま!慣れ親しんだパズドラの操作感そのままに安心して遊べます!
まず最初に驚くのが、これはコンシューマーゲームのRPGなのだ、ということ!
スマホゲームでRPGと言ってもその殆どは移植タイトル以外はダンジョンにひたすら潜るのを繰り返したり、クエストを繰り返す様なタイプでした。
しかしパズドラZはまさにRPG!自分の分身であるキャラがいて・会話があり・物語があり・街を移動して・ストーリーが進んで行く。昔から私達が思い描く通りのRPGがあります。
さて、ではいざモンスター見てみましょう。最初のメインモンスターはどれにしようかな…っと、思ったらなんとモンスターが違います!
いわゆる御三家の時点で違います!しかもZでは最初から三属性のメインモンスターが貰えます。
もちろん、本家パズドラに登場したモンスター達も登場しますが、絵は全て新規!さらにバトル中はモンスターがヌルヌル動きますよ!いつも見ていたモンスターのちょっと違う姿が見れちゃうのも魅力ですね。
一番違うと感じるのは体力でしょう。
当たり前ですが、買い切りのコンシューマーゲームで課金要素は完全に排除しているので、ダンジョンに潜るのに体力が必要、といった仕組みはありません。
コンシューマーゲームでは当たり前ですが、パズドラとしてやるとめっちゃお得な気分!
時間の許す限りダンジョン潜り放題!遊び放題!(※ゲームは一日一時間ですよ!)
戦闘中のスキル使用方法も違います。
アプリ版では戦闘中にモンスター毎にポイントが溜まりスキルが使えましたが、Zでは全体のスキル使用ポイントがあり、それを使ってどのモンスターのスキルを使うか選択します。
戦略もかなり変わってきそうですね。
パワーアップや進化合成のやり方も違います。パワーアップ合成には余ったモンスターのエッグや戦闘で得られるポイント”エナ”を使い、進化はバトルで得られるチップを集めて行います。
そしてレベルは合成しなくても戦闘で経験値を手に入れれば上がるんです!おぉ、なんか本当にRPGだ!
体力といった制限がなく、課金といったブーストも無い分、時間と手間をかければちゃんと育てられるようになっている。まさに昔ながらのRPGの良い所ですね。
色々と違う所はありますが、やって戸惑う事は無いと思います。今までのパズドラユーザーがスムーズに、だからといってそのままではなく、しっかりと新しい体験が出来る。素晴らしいリファインだと感じました。
ただし、やはり問題は体力という制限が無いため、止めどなく出来てしまう事…これは危険。危険なゲームですよ…
ライター:イマ&ムラ
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