6月に入ったということで、ミートアイの中の人こと私イマ&ムラが2017年5月に遊んだゲームアプリで面白かったものを振り返ってまとめたいと思います。
無双系アクションゲーム。ミートアイでは時間と人足とスキルの関係であまり攻略記事は書けないのに、勢いで書いてしまうほど面白かった。雑魚を大雑把になぎ倒す快感と、ボスにはちゃんと対処して戦うという無双系のツボをしっかり押さえている。ストーリーも面白い。
完全にノーマークだったけど、遊んだら面白かった伏兵。小さめのフィールドにガンガンユニットを召喚して敵と戦わせるSLG。兵士と英雄ユニットの合体がアツく、一気にパワーアップしゴリゴリ戦える。コンパクトなシステムの中にもしっかりと戦略性があり、短い時間で対戦までガッツリ楽しめる。オススメ。
ポケモン派生ということで、とにかく丁寧。地道にやれば少しずつでも絶対に進めるバランスは凄いと思う。その分、育成中のギャンブル要素はありつつも、あくまで自分一人でコツコツ遊んで、立派にそだったコイキングを見てほくそ笑むかSNSに画像を上げるくらいの感じにはなる。でもそれでいいと思う。
ウイイレ本編といえるサッカーアクションの新作。流石の一言。タップとスワイプでちゃんとウイイレらしいアクションが出来るのは感動モノ。擬似ボタン配置も可能だけどそっちよりスワイプ操作の方が全然いい。一度比べて見て欲しい。ゴールを決めると無駄に「パフォーマンス」ボタンを押したくなる。
まさか2017年にロードランナーをオススメするとは思わなかった。システムは往年のものそのままですが、新たに作られたステージの構成が見事。従来の構成がアクション重視だとすると、パズル要素が高くなり”考えてクリアする”快感が高くなりました。同じシステムなのにステージ構成だけでここまで感覚を変えられるのかと感心。旧来のステージも遊べて、ステージエディット機能もあり3度位美味しい。
元祖死にゲー。ただ理不尽なだけの最近の死にゲー()は見習って欲しい。覚えればなんとかなるというわけでもなく、人間の心理まで突いた絶妙なステージ構成やレベルデザイン、難しいけど長いあいだ愛されるアクションとはこういうものだという、あるべき姿がここにある。
子供向け?と思いきや大人までしっかり楽しめる良パズル。矢印を入れ替えて道を作り、ネズミがネコに追いつかれないように逃がせばクリア。落ち着いてやればできる、とわかりつつも焦ってしまうバランスが上手い。
他にも色々レビューは掲載しましたが、5月を振り返ってオススメはこんな感じでした。
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