このゲームはコイツとの戦いといっても過言ではありません!各マップ最後に戦いとなり、ストーリー的にも根幹をなす最強の敵「エニグマ」!これの倒し方を解説します!
2017年5月14日現在公開されているストーリー内で確認されているエニグマは2タイプ。二足歩行の恐竜か鳥のような形に大きなアームが付いた通常型と、ゴリラ型。今回の解説はまず通常型との戦い方です。
まずは攻撃パターン。以下の5つの方法で攻撃してきます。
■突進
■片アーム大振り
■両アーム振り下ろし
■マシンガン乱射
■大回転
■突進
一番多いのが突進。バーニアで少し浮き上がったあとにそのまま進行方向に突っ込んで行きます。当たり判定はエニグマ前方。攻撃後の隙も大きく、一番チャンスでもある。
■片アーム大振り
片方のアームを大振りする攻撃。出してくるタイミングは振り返る際で、攻撃する方のアームを振り上げているので判別は可能。ただし、巨体故にアームが画面外になることも多く見辛く、当たり判定も大きく長めなのでスワイプでの避けは意外と難しい。
■両アーム振り下ろし
真正面にいると時々だしてくる。予備動作が突進と似ているが、避け方としては左右に逃げることは同じなので比較的食らいにくい。ただその後の動きが違うのと隙が小さめなので反撃の際は注意。
■マシンガン乱射
これも真正面にいると出してくる攻撃。角度はエニグマ前方160度位なので、足元斜め前くらいにいてもあまり食らうことはない。一発一発は重くないが、一発食らうとそのまま芋づる式に多段ヒットされる事がある。ただし固定コンボではないので、端で食らった場合に途中から抜けだすことも可能。
■大回転
3章後のエニグマが行ってくる超ダメージを叩き出す最も警戒すべき攻撃。一回当たると固定コンボとなり抜け出しは不可能。一通り回転したあとに、一瞬インターバルがあり最後に大きく弾けるので、攻撃後の隙きを狙って近づこうとするとそのまま最後の一発を食らうことがあるのでこちらも注意。沈み込むような予備動作があるが、動きが小さく、攻撃範囲も広いため、避けようとしても間に合わないことが多い。
まず基本はとにかく敵の真正面に立たない。これで「両アーム振り下ろし」「マシンガン乱射」の2つの食らう確率をかなり減らすことができます。
攻撃のチャンスは「突進」の後。常に横か後ろに回り込み突進を誘い、突進の予備動作で浮いたらすぐに背後へ回ってそのまま突進先まで後ろから追いかけて攻撃を叩き込みましょう。
また突進を行う長さは変わらず壁などに当たっても継続されるので、なるべく壁近くで壁に向けて発動させて、発動中から背後で攻撃をしまくるとかなりダメージを与えられます。
注意すべきはその後、突進後の振り返りで「片アーム大振り」を出してくることが多いので、慣れていればギリギリまで攻撃して出してくるアームの反対側へ避けを、判別や避けが難しければ振り返る直前位から敵から離れましょう。
エニグマはある程度ダメージを与えるとスタン状態になるので、この際は大チャンス。ありったけの攻撃を叩き込みましょう。立ち上がり時にスキルなど大きな攻撃を重ねることでさらに次のスタン状態を近づけることができるので、スキルはスタンになったらすぐに使わず少し温存しておくのも手です。
第3章に入ると最も厄介な大回転をだしてきますが、これが判別も難しく回避も困難。突進後の場合は「片アーム大振り」の回避方法と同じく少し早めに離脱するのが得策ですが、「片アーム大振り」よりも出だしが早くダメージも大きいので、こちらの攻撃はかなり少なくする必要がでてきます。
キャラを相当強化していないと、一体につき2回は耐えられないので、強化も怠らず挑みましょう。クリアだけを目指すなら、1キャラ1回は食らうのを前提でフルメンバーで挑むのも手です。
今回はエニグマ(通常型)の戦い方を指南しました。次回、ゴリラ型を解説したいと思います。
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