流れるように繋げられるコンボ、バンバン吹っ飛ぶ敵、それを実現する快適な操作性、美しいグラフィックにしっかりとしたストーリーと、隙のないアクションRPGです。
基本操作は画面左にある疑似パッドと画面右側にある各種ボタンで行います。右側は一番大きなのがメインの攻撃ボタン、それ以外に任意でセットできる3つのスキルボタンと防御があります。
最初の嬉しいポイントは攻撃ボタンがタップだけでなく長押しでも連続攻撃ができるというところ。
また敵が遠い場合も移動してから攻撃ボタンを押す必要はなく、攻撃ボタン一発で敵の所まで高速移動し攻撃できます。
長押し攻撃がよくできており、雑魚ならそれだけで十分戦えるのですが、敵との距離があると若干隙ができ、攻撃を受ける場合があります。
その際に、自発的に連続攻撃を一旦切って、移動と組み合わせることでよりテンポの良い攻撃ができるようになっています。
それにより、アクションが苦手な方は長押しで戦い、勝てないようなら装備を整えればいいし、得意な人は操作次第で敵の攻撃を交わしつつ更に上のテンポで戦うことができます。
またもう一つ面白いのが防御ボタン。通常は単に敵からの攻撃を防御する、というボタンですが、敵の攻撃を受ける直前にタップすることで、そのまま自動的にカウンターを食らわせられます。
ちゃんと反撃用のモーションがあり、通常より強力にもなっています。
普通に防御してから攻撃に転じてもいいのですが、このカウンターが決まった時がまた別の快感があり、ついつい雑魚相手にもわざわざカウンターを狙いたくなります。
カウンターからコンボを繋げることもできるので、通常攻撃さらにスキルと使いこなせば一気にダメージを与えることも可能です。
装備品は付け替えに応じて見事にグラフィックも変化します。
見た目は実際の攻撃力や防御力に影響するものとは別にアバターだけ付け替えることも可能。お気に入りの見た目で戦えますよ。
こういった点は高グラフィックである意味が最大限活かされていいですね。
最後にコレ系のゲームでよくあるのがストーリーが若干なおざりというか、あまりグッと来ないパターンが多くありますが、HITではそこらへんもしっかり作られており安心です。
他にもオンラインでの共闘やPvPなどの要素もバッチリです。
俯瞰視点の3DアクションRPGは海外発で結構な数が出ていますが、いずれもどこか足りないものが多かった印象。その点この「HIT」はいずれの点も快適で、いつまでも遊びたくなります。この形式のゲームとしては現状完成形といえると思います。
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