スマホでここまで意図的に空中コンボを繋げて楽しめるアクションRPGがやっとでたか!という感じです。
分かりやすい操作システムとキャラクターを思い通りに動かせる軽快さでとにかく戦闘しているのが楽しいゲームです。
画面左にある擬似パッドで左右に移動できます。パッドは指を置いた場所に自動で移動するので位置を気にせず操作できます。
一番右下にあるのがメインの攻撃ボタンで連撃も可能。そして特徴的なのがスキルボタン。スキルは複数種類が使えますが、使うためのボタンは一つ。通常攻撃からの繋げ方によって出せるスキルが変化します。
例えば、スキルボタン単体では斬撃を飛ばす遠距離攻撃ですが、通常攻撃一回からスキルを繰り出すと近接での連撃、といった形になります。スキルを当てて敵が浮いていればさらにそこから通常攻撃を挟んでの別スキル、といった形でガンガンコンボを組んで行くことができます。
通常攻撃をタップする度に左にあるスキルボタンの中がスッと切り替わっていき、操作も見た目も分かりやすいです。
スキルとは別に敵を倒した時に落とすアイテムをゲットすることでゲージを溜めれば必殺技も使えます。
必殺技は派手な演出が入るのですが、これがただの待ち時間にはならないのがミソ。その間に仲間のゲージが溜まっていれば、キャラアイコンをスワイプすることで必殺技をスタンバイ状態にできます。
スタンバイさせると、発動中の必殺技が終わった瞬間に自動的に発動し、コンボが繋がります。
さらに、演出中は基本的にキャラは動かず時間が止まったような状態ですが、スキルゲージは回復します。そのため通常攻撃からスキル、さらに必殺技と繋げていけば必殺技終わりのタイミングでさらに通常攻撃からのスキルといったコンボを繋げられるのです。
キャラクターのジョブに応じて特殊攻撃もあります。軽戦士のフェンサーであれば、特殊攻撃ボタンで大きくジャンプしながらダメージを与える攻撃が繰り出せます。これにより浮かせた敵に追撃したり、空中の敵を落としてそこからコンボに繋げたりできます。
ボス敵は固く、一定のダメージを与えてガードゲージをブレイクさせないとダメージを与えられません。仲間と一斉にせめてブレイクさせた後にコンボや必殺技へ上手く繋ぎましょう。
戦闘に参加していれば経験値が入るのでそのままキャラクターを成長させられますが、戦闘で得られるクリスタルを使って経験値を加算させることもできます。
途中で手に入れたキャラクターをすぐにパーティに参加させたい際など、一気にレベルをあげられるので便利です。
他にもレベルに応じてスキルをパワーアップできたり、キャラクターの成長に合わせて手に入るジョブポイントを使ってジョブ単位や全体戦力の底上げができるジョブクラフトなどもあります。
スキルや必殺技を絡めてのコンボが簡単に作れて、爽快感もしっかりあり、とにかくバトルしているだけでも楽しいゲームとなっています。
スマホで課題にされがちなアクションRPGの操作感を見事にクリアしつつ、爽快感も失われてない良作です。
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