アタックとガードを使い分けるだけの簡単バトルRPG、と思いきや戦闘中にバンバン武器を持ち替えて属性もスキルも違う攻撃が繰り出せるというなかなかクセのあるゲームです。
戦闘での基本は画面下のアタックとガードボタンで攻撃と防御をリアルタイムに切り替えて戦うだけ。アタックは連打することでコンボを繋げられます。
これだけだと特徴もなにもありませんが、このゲームの重要なのはここから。主人公は最大3体+フレンド枠1体までガーディアンを装備できるのですが、これが直接武器となります。
さらに装備したガーディアンは戦闘時にいつでも変更可能。ガーディアン毎に剣なのか、斧なのか、槍なのか、杖による魔法攻撃なのか、また属性も異なります。
これらを敵や状況に合わせて変更して戦うのが醍醐味。またスキルを使うためのポイントは最大10まで共通で溜まり、ガーディアン毎に消費量が変わります。
スキルポイントは1ヒットくらいでガンガン溜まっていくので、ポイント消費が3〜4当たりで済むガーディアンであれば、アタックを連打でのコンボからそのままスキル発動を毎回出すこともできます。
ただしガーディアンは連続して攻撃し過ぎしたり、ガードを一定量すると一定時間使えなくなってしまいます。これも要注意。
バトル間には吹き出し型のキャラクター会話でストーリーが進むのですが、最初主人公はRPGにあるしゃべらないパターンかと思いきや、呪いによって言葉を失ったという物語でした。回想ではしっかりボイス付きで喋っております。
ガーディアンは複数使い分ける事が前提なので、如何にバトル中に上手く使い分けるか、またどれをどう育成するのかを楽しむゲームですね。
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