ポケモン×Ingress、現実世界でポケモンをゲットして、交換して、戦う「Pokémon GO」発表!これこそ俺たちの夢見た未来のゲームじゃないか!

 2015年9月10日、都内にて株式会社ポケモンの発表会が行われました。

 事前の情報は一切無し、現地入りしても資料等はまったく渡されないという、ゲーム系発表会では相当な情報規制の中、とんでもないゲームが発表されました!

 発表されたのはスマートフォン向け完全新作の「Pokémon GO」。

 世界的に人気のスマホゲーム「Ingress」を製作したナイアンティックラボ、そして任天堂とポケモンが共同製作となっています。

 ゲームの概要はまさにIngress×ポケモン。スマートフォンを持って現実世界を歩き、拡張現実の中でポケモンを捕まえたりバトルしたりというもの。

 会場には株式会社ポケモンの石原社長をはじめ、ナイアンティックラボのCEOジョン・ハンケ氏、ポケモンを作ったゲームフリークの増田氏、そして任天堂の宮本茂氏まで登場。まさに各社のトップが一堂に会し発表を行いました。

 また、アプリをより楽しむための専用ウェアラブルデバイスである「Pokémon GO PLUS」も発表。

 アプリに来る通知を振動とLEDで知らせてくれたり、ボタンにもなっている中央のLEDを押すことでモンスターボール投げるなど、アプリのアクションを簡易的に行えるようになっています。腕時計型とクリップ型が登場予定。

 「Pokémon GO PLUS」は「最近スマホの画面を見ていて周りのことに気がつかない人が多い、Pokémon GOを遊ぶ際にスマホの画面だけを見続けなくても遊べるように」という発想に基づいて製作されたとのこと。

 詳細なゲームシステムなど明言はされませんでしたが、Ingressを遊んだ人ならイメージしやすいとのことで、位置情報に紐付けられてポケモンが出現、Ingressでいうところのポータルの奪取や破壊がポケモンのゲットやバトルに近いシステムになると思われます。

 また、質疑応答では、Ingressでは例えば富士の山頂など簡単には行きづらい場所にもポータルがあるが、そういった心配はないのかという質問に対し、Pokémon GOではIngressからの大量のデータフィードバックを貰い、ポケモン(やそのユーザー)に適した形で反映させたいといったことも語られました。

 他にも課金においても、重課金ユーザーが極端に有利になったりしない、でもしっかり楽しめるようになどフェアに遊べる方法も現在最も重点をおいて議論してるといった話も出ました。

 GO PLUSについても、現時点での予価は言えないができるだけ求めやすい価格にしたいということや、持っている人がちょっと得する要素は付けたが、持ってない人が「それズルい!」と思うようなことはしたくないとも。

 実際に会見を聴き、子供から大人まで楽しめるポケモンというブランドをしっかり守ろうとする想いやプライド、何より本当にゲームを楽しんでほしいという気持ちを非常に感じました。

 手の中に入る高性能デバイスがあって現実とデジタルが融合して遊べるゲーム、子供の頃夢に見た未来のゲームってこういうものだったんじゃないかなんて思ってしまいました。

 基本無料、配信は2016年を予定。ここまで手放しで期待できるタイトルは今までほとんどなかった気がします。世界が変わるかもしれません。

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